« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

2月終わる

2月も最終日think

明日から別れのキセツ3月

役職の引き継ぎやら送別会やらsign01

日取りを決めるのはこれからですがmemo

Fj311243

お花見の日程だけは先に決めましたです・・・


2017年2月27日 (月)

減量終了

以前お話した減量中down

4月までにもう2kgと目標を掲げましたがmemo

昨晩、体重計に乗りましたら見事達成sign03

気持お腹のでっぱりが減ったようなcatface

170225_194501

明太スパゲッティ~noodle 人妻が幹事長だと注文も変わるbearing

喰うは人妻restaurant呑むは俺beer

会費の元はとれませんです・・・


2017年2月26日 (日)

ジャガイモ植え

2017のジャガイモ植えbud

Dscf1877

連作を嫌うためナス科作付けの後は避けますsign01

Dscf1876

品種は男爵note

Dscf1874

マルチをして完了wink

お疲れ様でした・・・








2017年2月25日 (土)

無題

今日は穏やかな晴天でしてsun

ジャガイモを植えましたbud

その内容は明日にしますが

これからダブルヘッダーで飲み会が控えていますbeer

1つは旅行会の新年会

もうひとつは体協施設利用団体の役員交代を決めるための飲み会tennis

旅行会はおじさん達とdown

体協は人妻とup

酔った人妻を相手するは大変sweat01なの

Dscf1866

飲んで会に出席すればいいかもねsign02sign02

気の弱いkeiちゃんでした・・・

2017年2月24日 (金)

プレミアムフライデー

月の最終金曜日はプレミアムフライデーですってthink

本日ですよ( ´艸`)プププ、15時に退社して消費を促すみたいsign02

まぁ~

早く帰ることが出来ればプチ旅行やbullettrain

映画を観てmovie食事してrestaurantって( ̄ー ̄)ニヤリ

財布のヒモを緩まそうという魂胆wobbly

月末給料日の方達はちとキツイですがねmoneybag

飲み屋さんだって開店時間を早めないと

家に帰られてしまいますよ~bearing

Dscf1863

毎日がプレミアムフライデー状態のワタクシcat

しいたけ茶飲んで社会の情勢を捉えるのであります

なんつって・・・

2017年2月22日 (水)

来年度へ

年度末が近付くと役員の改選が待っていますmemo

農業関係の任期は1年か3年が多くてねoneORthree

keiが役をしている3年改選が今年度中sign01

任期終了して後任に引き継ぎますが

新たな役が(;´д`)トホホ…

Dscf1861_2

3年間ご苦労様でしたと、和菓子を頂きました

胸中複雑な役員交代劇なのよ・・・


2017年2月21日 (火)

タンメン

さて、

びっくりひな祭りの会場でもあります

エルミこうのすhouseですが

お食事処にこと欠きませんhappy01

迷うことなくnoodle日高屋さんへdash

170220_120801

タンメンを食すnoodlenoodle

このタンメンって関西の方は馴染が薄い様ですね・・・

2017年2月20日 (月)

びっくりひな祭り

JR高崎線鴻巣駅の改札を出て徒歩1分shoe

エルミこうのすショッピングモール1階にて

恒例の「びっくりひな祭り」shineが開催されていますhappy01

Dscf1849

Dscf1852

高さ7M31段sign03

Dscf1854

lovely

Dscf1856

鴻巣は花のまちでもありますtulip

Dscf1857

びっくりしましたかぁ~confident





2017年2月19日 (日)

古漬け

白菜の漬物は古漬けが大好きなワタクシですがsweat01

食べ飽きることは無きにしも非ずbleah

で、

飽きたら油炒めしてnote

Dscf1847

ピリ辛具合は善光寺七味にて調整sign04

炊き立てのご飯にのっけて食べるのよ・・・


2017年2月18日 (土)

脱芒

29年産の種籾を準備する時期となりまして

芒取り作業を行いますshine

イネ科特有の芒(のぎ)bud

棘状の突起です、この芒を取らないと播種精度が落ちるのねdown

Dscf1840

脱芒機(だつぼうき)にての作業ですdash

Dscf1841

良い籾up種として使いますconfident

Dscf1842

悪い籾down捨てますcoldsweats01

Dscf1843

ネットに入れて完成sign034kg入り

次の作業は塩水選です・・・




2017年2月17日 (金)

南高北低

気圧配置が徐々に変わりつつありますねsun

正午の気温が16.4℃up

暖かいですよwink

春一番との予報もありますが熊谷は穏やか

気温の乱高下はまだありますけど

季節は変わるshine

keiとて変わるものは`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

170216_181001

お湯割りから水割りに変わりますnote

2017年2月16日 (木)

バッテリー上がる

軽トラのバッテリーが上がりましたup

といっても蓄えている電気容量が下がったわけですがdown

新車で買って9年ですので十分働きましたねconfident

Dscf1832

バッテリーを外す時はマイナス端子からですよflair

Dscf1834

型番を調べて、ホームセンターにbicycle行く

¥3480税込 一番安いmoneybagタイプにしてみた

軽トラ専用って有りましたが2500円も高いのでやめたのbearing

Dscf1837

取りつけはプラス端子からですよflair

Dscf1839

取り外したバッテリーを充電中thunder何かに利用できるかもね・・・











2017年2月15日 (水)

ちいさな感謝

管理、作付をしている田んぼの周辺に地元小学校の通学路があるのよshoe

用水路沿いにある幅5mほどの道路なんだけどrvcar

keiがたま~に刈払機で草刈をするのdash

雑草が生い茂ると見通しが悪くなりますし道路の幅員も狭くなりますし

んで、

昨日

通学班の小学6年生の班長さんが来てhouse

gemini「おじちゃん通学路を綺麗にしてくれて有難う~」って

gemini「これっ!」

って、渡されたpresent

Dscf1827

Dscf1829

手作りくまさんクッキーwink

あ~今年も草刈に精をださねばsweat01

2017年2月14日 (火)

小麦どうなる

昨年の雨続きで小麦を蒔く時期が大幅に遅れたためbud

現在の状況というとsweat01

Dscf1825

わかりますか~薄らと芽が出て来た様子がsweat02

今年はものになんねんみてねぇ・・・


2017年2月13日 (月)

花かんざし咲く

冬の妖精happy01

花かんざしが咲き始めましたcute

Dscf1784

今週の最高気温は10℃を越える日が多く

河津町の河津桜も見頃のようですcherryblossom

日本海側は断続的な雪snow

冬将軍の居座りはいつまで続くのでしょうね・・・


2017年2月12日 (日)

いがまんじゅう

バレンタインデーが近づくとcat

必ずって言っていいほどcoldsweats01いがまんじゅうが届くpresent

Dscf1821

饅頭と赤飯のコラボsign01

埼玉県は加須市、鴻巣市、羽生市などの一押しのグルメですよ

羽生にあっては「いがまんちゃん」なるキャラも出現note

発祥は詳しくわかりませんが農家の嫁さんアイデアだとかgood

恐るべし農家の嫁・・・


2017年2月11日 (土)

亀の王

越後の地酒第二弾bottle

伝説の酒米「亀の尾」で醸した

久須美酒造さんの亀の王note

Dscf1818

優しい飲み口、控えめな味わいは料理を引立ててくれますrestaurant

また、

「亀の尾」の子孫は今でも引き継がれているコシヒカリやササニシキriceball

think想いを込め今夜は魚沼産コシヒカリでも炊いてみるか・・・


2017年2月10日 (金)

薄にごりの魅力

越後へ行ったのだから買う物は当然bottle地酒sign01

駅ナカの地酒販売店にて対面営業をしていた

栃尾市(現長岡市)の小さな蔵

新潟県内のみ販売だとかconfident

雪深い里より愛を込めたお話に聞き入るear

試飲を頂きhappy01

薄にごりに決めたのnote

Dscf1814

越の鶴で有名な越銘醸さんwink

「つるはとぶせんじゃくのゆき」薄にごり

シュワシュワとした舌触り、後に含み香が口に広がり旨味を感じるthink

今までにごりのイメージだった酸っぱさとは全然違うsign01

JOYさんに教わった「開栓後数日経ってからの味」

確かにlovely

変化を楽しみ自分好みの味わいに育てる

衰えていた五感が戻るかもねconfident

そんな薄にごりでした・・・

2017年2月 9日 (木)

越後湯沢

久しぶりの越後湯沢bullettrain

Dscf1805

温泉街spa

Dscf1806

雪も小降りでsnow散策もよろしいが

Dscf1808

赤ちょうちんに誘われるlovely

Dscf1792

寒いので屋内で済ませますrestaurant

Dscf1787

メダル3枚moneybag

Dscf1788

メダル1枚moneybag

Dscf1790

お目当ての亀の王bottle

Dscf1794_2

こちらは兼続bottle

Dscf1796

栃尾のあぶらげlovely

Dscf1810

駅ソバ食べて帰りますdash





2017年2月 8日 (水)

あんから

鮟鱇の美味しい季節ですがfish

鍋を注文するも2人前以上とはsweat02悲しい定め

170206_131001

しかたなく鮟鱇の唐揚げにてcoldsweats01

怒りをバクハツさせるのであります・・・


2017年2月 7日 (火)

極寒の蔵王

ツアーの朝は早く、6:30に朝食restaurant山形の郷土料理を楽しみriceball

怒涛の2日目の始まりですbusdash

ホテルから山形蔵王に向かいます、約40分の道のり

駐車場に到着するとスキー客で一杯でしたsnowboard

Dscf1741

蔵王山麓駅からロープウェイに乗るwink

Dscf1745

こんな感じの雪景色snow

樹氷高原駅からゴンドラに乗り換え地蔵山頂駅へfuji

が、

外はもの凄い吹雪snowdash

皆さん即退却sign01

でもお地蔵さんにお参りしなきゃと思い

勇気を出して外にrun

Dscf1747

雪に埋もれるお地蔵さんthink

お参りして即下山down

Dscf1750

樹氷~snow空中散歩~

無事下山して

駐車場近くのお土産店にて暖をとりますflair

Dscf1752

名物、玉こんにゃくlovely お醤油とスルメで煮てあるとかsign02

土産店も大盛況でして

皆さん両手に持ちきれない程買っていましたpresent

そうこうしている内に添乗員さんが集合ですよ~と

busバスに乗り込み米沢に向かいます

Dscf1754

「べこや」さんでの牛鍋膳taurusの昼食restaurant

お薦めの日本酒は朝日鷹でしたbottle旨い

今回、上杉神社には行けませんでしたので次回ということで

山形鉄道赤湯駅に向かいますbus

Dscf1762

あつあつ芋煮の振る舞いに感激してheart04

Dscf1769

雪原を走るローカル線の山形鉄道train

山形弁の車掌さんが案内してくれました~楽しいscissors

20分の乗車時間でしたが地方の良さを改めて感じましたね

これにて山形を離れますsweat01

郡山駅から大宮へとbullettrain

Dscf1777

小原庄助さんの気分でこのツアーを締めくくりたいと思います

おしまい・・・


2017年2月 6日 (月)

雪景色の銀山温泉

山形駅での到着セレモニーも冷めぬままbullettrain

東口より貸切バスに乗り込み銀山温泉へと向かいますbus

車窓よりsnowsnow雪深くなって来ましたよ~

途中休憩を入れ1時間15分ほどで到着dash

乗降エリアからは徒歩shoe少々

凍結注意ですよdanger

で、

Dscf1728

白銀橋よりの眺めcamera

Dscf1731

おぉ~heart04

Dscf1733

趣きに惚れてしまいますねlovely

Dscf1738

酒処 伊豆の華さんにて休憩しましょうwink

Dscf1740

どぶろくですよ~bottle集合時間までまったり

あっという間の40分watch

バスに戻り山形市内のホテルに向かいますhotel

170203_191401

夕食のお時間restaurantメインは山形の芋煮wink美味しい~

ツアー客さんとの日本酒談議に話が弾みnote

時間を忘れてしまいました( ´艸`)プププ

街歩きは程々にお休みさせていただきましたsleepy

今日はおしまい

2017年2月 5日 (日)

お座敷足湯列車

何気にツアー会社のサイトを観ていたらpceye

「とれいゆつばさ」が上野に入線するってbullettrain

おぉ~sign01

募集要項を確認happy01受付中だったので

じゃあ申し込んでみっかと

クリックscissors一発

んで、

2月3日臨時団体貸切列車bullettrain

上野発10:54山形行きsign04

Dscf1697

Dscf1698

これっwink

Dscf1699

Dscf1704

座席はこんな感じ

Dscf1707

嬉しいラウンジbottle

Dscf1711

記念品のタオルhappy01

Dscf1714

景色を眺めeye

Dscf1716

弁当を食べtaurus

Dscf1723

足湯を楽しむのでありますsign03

13:31に山形駅到着sign04

熱烈な歓迎を受けheart04旅の始まりでございます

今日はおしまい

2017年2月 3日 (金)

菌活

凄いカップラーメンを発見noodleeye

何が凄いかってsign02

Dscf1694

ヨーグルトカレー味lovely

麺に100億個、スープに100億個happy01

フェカリス菌ec-12を配合heart04ですって

このフェカリス菌は花粉症症状の緩和や整腸作用に良い働きをもたらしてくれるのね

素晴らしいでしょgood


2017年2月 2日 (木)

熊ペン

新幹線の自由席や指定席のきっぷの購入はbullettrain

紫の券売機(東日本)が簡単便利早いsign01

野暮用で利用してみたら

駅員さんがkeiのもとへshoe

「いつもご利用ありがとうございます」wink

presentキャンペーン中なのでこれっどーぞって

sign02

Dscf1690

どん

Dscf1686

ボールペンpen

Dscf1687

pen熊ペンpen








2017年2月 1日 (水)

フルーツトマト

戦利品のトマトpresent

フルーツトマトですってsign03

甘いトマトだべlovely

Dscf1681

普通のトマトの糖度はfour

フルーツトマトは倍のeight確かに甘くて美味しいwink

ん~でも、

身体が冷えるpenguin 夏野菜だからね・・・

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »