« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ジャガイモ発芽

ジャガイモが発芽しましたbud

植えたジャガイモ全部ではありませんがネsign03

Dscf1960

一先ず安心happy01

でも、遅霜には注意ですよ・・・

2017年3月30日 (木)

初孫

昔ながらの酵母育成「生もと酒母」にこだわる製法bottle

Dscf1956

山形県酒田市の東北銘醸さん「初孫」new

出羽の里100%riceball

豊かなコクとすっきりとした後味wink

呑み飽きないお酒ですね・・・


2017年3月29日 (水)

田舎の天使たち

同じ県内でもアクセスが超不便なとこがあってcoldsweats01

勿論、自家用車での移動ですけどrvcar

よほどの用事が無い限り行かない場所へbarkaraoke

dash行ってしまいましたhappy02

連れられてねdown35分くらい乗ってrvcar

170326_213801

昔ながらの田舎のスナックbeer

近所のお父様たちの憩いの場ですなbearing

「どっから来たんね」っつーから「熊谷」からですよと答えると

「まぁ物好き」と言われてしまった(;´д`)トホホ…

好きで来たわけじゃないけどねweep

焼酎呑んでカラオケ唄ってkaraoke2時間経って

帰るから会計してと頼むと

「もう~帰るのsign02閉店まで居てよと」

冗談じゃないよねとwobbly

じゃぁあと30分watch

で、

会計は¥9000/ひとり、帰りの代行が¥7000/1台 3人だから¥2340weep

近所の居酒屋へ行く5回が分飛んだ悲しい話でした・・・


2017年3月28日 (火)

苗箱洗い

熊谷地方気象台はsign01

本日28日ソメイヨシノの開花を観測しましたcherryblossom

これは、平年より1日早く、昨年より5日遅い開花ですってthink

で、

ワタクシは

籾種播種の日程が決まりmemo

逆算しての作業の段取りとなりますヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

Dscf1948

苗箱を綺麗に洗ってsweat01

Dscf1949

Dscf1953

天日干しの自然乾燥sun

貴重な晴れ間を有効に使います・・・








2017年3月26日 (日)

花見バーベキュー

桜の開花は27日?の予定

cherryblossomでも、

日程は崩せませんで

170326_110801

ポップコーンの機械やお菓子を用意してsweat01

バーベキューの準備をしますです・・・


2017年3月25日 (土)

ひょうたんボトル

ワインを頂きましたwine

ボトルの形状が気に入ったとかでsign02

Dscf1947

イタリア産の赤ワインですよlovely


2017年3月24日 (金)

鏡面仕上げ

苗床の代掻きをいたしましたdash

Dscf1941

綺麗な仕上がりに満足heart04

2017年3月22日 (水)

苗床準備

昨日は一日雨rain

畑にとっては恵みhappy01

そして、苗床の代掻きをするにも恵みwink

Dscf1939

早速、自作ポンプをセットしてsweat01水を張り込みますsign04

Dscf1940

(*^ω^*)ノ彡スイッチポンで稼働dash

Dscf1938

出ましたnote

雨のお陰で良い湿りshine

今日はのんびり水番です・・・








2017年3月21日 (火)

べにちゃん

美味しい「べにちゃん」bud

Dscf1926

全国の約9割が茨城県で生産している干し芋happy01

おどろきですよねsign04

モチモチした食感そして甘いlovely

Dscf1929

紅はるかsign01

芋焼酎も好きだけど干し芋も好きなワタクシでございます・・・





2017年3月20日 (月)

木蓮2017

春分の日の我が家の木蓮cute

梅の花は長く続きました、冬型気圧や降水量の少なさが

影響あるかと思いましたが

ご覧の通りの咲きhappy01

Dscf1924

冷たい西風にも耐える綺麗な純白lovely

見惚れてしまいますです・・・


2017年3月18日 (土)

初心者マーク

農道を走る初心者マーク車rvcardash

keiもそうだった

農道でひと回りして市街地へと出て行ったよな~recycle

免許取りたては不安とワクワクwink

Dscf1278

事故なくsign01

カーライフを楽しんでもらいたいものです・・・


2017年3月17日 (金)

春彼岸と

彼岸の入りですねthink

風も弱く、暖かな彼岸になりそう~

年度末の役員交代や様々な手続きを済ませ

今日の日を迎えましたsign01

と、

おおげさな事では御座いません( ´艸`)プププ

が、

ウレシー事柄lovely

Dscf1921

臨時収入moneybag役員手当ですってwink

畦畔保全の草刈や不法投棄の片付けやsweat01

それらの手間賃みたいなもの

予定していない収入ってウレシーですよね・・・


2017年3月16日 (木)

荒れる春場所

番付上位陣が負ける波乱の春場所sign01

新横綱の稀勢の里は順調な取り組みを制し無傷wink

まだ4日目が終わったとこですがね

荒れる春場所となってきましたか~sign02

んで、

ドラックストアーで発見eye

Dscf1916

田子ノ浦部屋監修「醤油ちゃんこラーメン」noodle

新横綱を応援していますです・・・


2017年3月14日 (火)

倍返し

バレンタインデーにもらったお返しpresent

通学班の班長さんへgemini

Dscf1914

下校途中に渡すドキドキ感heart02

少しときめいたみたい・・・


2017年3月12日 (日)

春を見つけて

我が家の春でございますbud

Dscf1909

蕗の芽に 悟られここに 春は来ぬ  ~kei~

そして

Dscf1908

ここにも





2017年3月11日 (土)

電灯

6年前・・

震災による発電所の被災により、電力不足の懸念が広がり

突如輪番制の計画停電が実施された

日中の業務はパソコンが使えないため発注や受注業務が滞り

夜は暗い中の帰宅

特にこの時期の電力ピークは18:00~19:00の間

ランタンが友達だった

当時の居酒屋も

停電だから休んでいられないよ~っと

業務用冷蔵庫は発電機で稼働させ、店内の灯りは懐中電灯だった

焼き物は炭、煮炊きはカセットコンロ

お客さん同士連帯感が増し、乾電池や携帯カイロ等出し合って凌いだ

東京電力のでんき予報によると

本日は3742万kw、ピーク時の供給量は4155万kw

省エネは勿論、電気の大切さは今でも実感しています。


2017年3月10日 (金)

プランタージャガイモ

ジャガイモをプランターにて栽培bud

畑ほど収穫量はありませんがお手軽栽培ということでhappy01

Dscf1903

メークインですcat

周囲に肥料を振り土を被せて完了(・∀・)ニヤニヤ

シチューやカレーに最適heart04

2017年3月 9日 (木)

味便り・・カムジャ麺

カムジャ麺を作ってみましたnoodle

インスタントですので簡単ですが

500ccの水を沸騰させて麺とスープを投入dash

4分くらい煮込んで完成scissors

Dscf1901

モチモチツルツル麺

モチモチし過ぎて噛みきれないでしたdown

スープはピリ辛で美味しかったですよ~

seven点・・・


2017年3月 8日 (水)

事務作業進む

昨日は寒い一日でしたcoldsweats01

ときより「霰」が降りましてsnow一時どうなることやら

そんな寒い日はwink

事務所に篭っての申告作業memo

お陰様で9割方終えましたよnote

Dscf1662

夜の街に繰り出すのももうすこしの辛抱sign02

( ´艸`)プププ・・・


2017年3月 7日 (火)

ソフトボール大会

日曜日の話ですけど

ソフトボール大会に参加しましたbaseball

地域民どうしの親睦と絆を深めるためにねthink

170305_081801

今回は親子2世代の参加が多くgemini

とても意義のある大会でした・・・


2017年3月 6日 (月)

GD前橋

前橋に行って来ましたtrainbus

電車、バスを乗り継いでsign04

群馬県の県庁所在地は前橋市にあるのね

高崎市じゃないのsign02って思っているかた多いかも(*´v゚*)ゞ

Dscf1891

立派な県庁庁舎を後にしてshoe

Dscf1892

目指すはグリーンドーム前橋bicycle 競輪場で~す

note競輪といっても車券を買う訳ではございません

Dscf1888

農業機械の展示会でしたevent

「バンク」ってこれっ、初めてみたeye少し興奮sign03

170303_122301_2

上州御用 鳥めしをご馳走になりchick

農機具を注文して帰るのであります・・・







2017年3月 5日 (日)

シウマイ

崎陽軒のシウマイが無性に食べたくなりましてtrain

横浜まで~っと思いましたがhappy01

大宮駅で買いましたnote

シウマイ弁当が欲しかったのですが生憎の売り切れsweat02

で、

「昔ながらのシウマイ」15個入りにしたのwink

Dscf1893

¥620税込(*^ω^*)ノ彡

Dscf1900

お醤油の容器がいいですよね~good

勿論、シウマイの味もいいですよ・・・





2017年3月 4日 (土)

桃の節句を祝う

全国女子virgoの健やかな成長とシアワセを祈りwink

ひとりひな祭りを挙行いたしました( ´艸`)プププ

Dscf1897

FLO PRESTIGE熊谷アズ店さんにてlovely

お内裏様ケーキcake ¥637税込

一日遅れですけどね・・・


2017年3月 3日 (金)

カムジャ麺

KALDIにて袋麺を買うnoodle

今回はカムジャbud

ジャガイモで作った麺

モッチモッチツルツル食感sign01

Dscf1886

ピリ辛 ¥108税込

味便りは後ほどね・・・


2017年3月 2日 (木)

卒業式の打ち上げ

昨日、居酒屋にてbeer

入店するや奥座敷は凄い盛り上がりup

御婦人が数名virgo喋くりまってるkissmark

まぁ居酒屋ですから不思議ではありません

すると、

JKが数人来店gemini

一輪の花束もってtulip

もしや?卒業式帰りか~

奥座敷へと向かったのshoe

母親たちと卒業を祝うのねと微笑ましく想いながら

keiもドルチェポルコを注文lovely

170301_170901

豚と白菜のせいろ蒸しpigせいろの香りがバツグンgood

店員さんにどこの高校よと尋ねたらear

深谷の某私立高校ですってschool

keiはカウンターにてチビチビ飲んでいるわけですがbeer

外入口の様子も見えてね

先生らしき人物が電話してるのmobilephone

胸に花が刺さってたからピント来た

そのうち奥座敷のご婦人が3名出て行き、先生らしき男性を抱えlovely

virgo「先生有難うございます、今日は私たちが払いますからね」と

嬉しそうに奥へと入っていった

で、

男性先生が加わったら盛り上がりも最高潮にupup

先生来たからJKはバタバタと外へshoe

それを阻止する母たち

店内入り乱れannoy

うるさい、うるさい

virgo「先生カラオケいきましょ」とkaraoke

じゃぁ~最初からカラオケnoteで打ち上げやればいいじゃんpunch

と思いしぶしぶ退散coldsweats01

危険な卒業式の打ち上げに遭遇したのでありました・・・


2017年3月 1日 (水)

春田起こし

蛙はまだ冬眠中でありますがsleepy

春の田んぼを耕しますdash

Dscf1881

主な目的は雑草の抑制ですwink

Dscf1878

土埃になるのが難点ですよsweat02





« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »