« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

連休始まる

連休中はお天気も良くsun

絶好のお出かけ日和ではないでしょうかねwink

ワタクシは飲み会のスタートbeer

何処へ行くあての無いrvcar連中の飲み会ですよo(;△;)o

170429_181501

安全に連休をお過ごし下さいね・・・


2017年4月29日 (土)

小麦ちゃん

予感的中bearing

小麦の穂が出たのねsign01

先週、このまま穂が出ちゃうかも?と、

170428_140401

小麦出穂sweat01

短いとコンバインに掛からない恐れがsign02

刈取りまでにもう少しは伸びることを期待して・・・


2017年4月28日 (金)

出芽順調

24日に播種したコシヒカリriceball

こうなりました↓bud

Dscf2066

出芽eye

苗床に並べて寒冷紗をかけますsweat01

育苗期間は30日とりましたwink

忙しくなりますよ・・・


2017年4月27日 (木)

祝い花

キセツのお祝い花shine

170427_182401

気品漂う白牡丹wink 春牡丹ですよ~note

Dscf1472

こちらは今年のお正月に行ったあしかがフラワーパークの冬牡丹cute

ちなみに、東松山の箭弓神社も牡丹で有名ですthink

繋がりには意味があるのよネlovely





2017年4月26日 (水)

探し物見つかる

トラクターに軽油を給油をしているとsign04

生産組合のシゲオちゃんがやって来てbicycle

提出書類の件でお話したのconfident

給油も途中で止めてお話に没頭したわけbearing

んで、

お話が終わりトラクターのエンジンをかけsharp

圃場へと向かったのよdash

耕すのが終わって家に戻ってふとトラクターを見るとeye

Dscf2058

給油キャップが無いのdown

シゲオちゃんと話が夢中になって閉め忘れたのよsweat01

で、

給油するときはキャップは給油口の脇に置いておくの

エンジンかけた時に振動で落ちたと思い

周辺を探したけど見つからな~いweep

まぁ~無くてもとりあえずは作業出来ますので

いいっか~とsign01

でも気になるΣ(;・∀・)

まさかもあるしなと

圃場へ行くルートを辿ってみたらshoe

あぜ道に落ちていました

Dscf2055

家から200mも離れた所にwink

落ちるまでしっかり給油口の脇に乗っていたのねconfident

静かな運転をするkeiですからね・・・





2017年4月25日 (火)

プランタージャガその後

プランターに植えつけたメークインcatですが

こうなりましたnote

Dscf2054

budは二本残して他は欠きますhairsalon

露地に植えたものは大きくなりましたです・・・


2017年4月24日 (月)

一粒萬倍

平成29年産コシヒカリriceball

この一粒に願いを込めてbud

Dscf2051

播種の始まりですよsweat01

Dscf2053

改造播種機の調子も良しgoodsign01

あとはお日様sunの機嫌だけなのね・・・





2017年4月23日 (日)

野セリ

トラクターで田んぼを耕しているsweat01

と、

隣側の遊休農地confident

に、

セリが沢山茂っていましてbud

170422_150301

遊休地と言えど勝手に侵入は出来ないのでcoldsweats01

用水路脇に生えていたセリを摘んで来ましたdash

天ぷらにして食べてみますかな・・・


2017年4月22日 (土)

小麦の現在

播種が大幅に遅れた小麦bud

現在の様子はsign03

170421_154101

通常のこの時季より、丈が20cm程短いですsweat01

このまま穂が出てしまうのかcoldsweats01

ちょっと辛い小麦ちゃんでございます・・・


2017年4月21日 (金)

あぜ道の芝桜

芝桜が綺麗ですcherryblossom

これは、自生しているのではなく誰かが苗を植えたもの

あぜ道ですけどねcoldsweats01

170421_113801

水路脇の芝桜sign01

白やピンクart色鮮やかです・・・


2017年4月20日 (木)

新筍

友人から筍が届きましたpresentnew

早速、湯がいて灰汁をとり

筍三昧に浸りましょう~happy01

Dscf2047

とりあえず(*^m^)

鶏肉chickと中華スープ煮sign01

バター醤油炒めsign01

旬を美味しくいただきますよ・・・


2017年4月19日 (水)

ジャガイモ順調

男爵芋がスクスクと育っていますbud

追肥が必要となりますので

株元にパラパラと振りかけ程度でok

Dscf2044

畝間の草取りも今のうちにネdash

そして、

メークインはこれから出芽bud

田んぼに畑に忙しいのでございます・・・

2017年4月18日 (火)

浸種

平成29年産の米作りもriceball

籾種を目覚めさせることからスタートとなりますthink

本日は気温が32℃まで上がる予報

お昼前気温25.1℃、59%の湿度sweat01

梅雨時期の陽気みたいですよ~

思わず扇風機typhoonを出しました(1年中出てますが( ̄Д ̄;;)

んで、

Dscf2036

コシヒカリの浸種note

Dscf2037

水温は15℃sign01

バッチリ目覚めさせますです・・・





2017年4月15日 (土)

過ぎました

美味しいブランデーってbar

スイスイ入りますよねconfident

170414_185701

お洒落なとこで飲むより、酔いが早いかも・・・


2017年4月14日 (金)

ポテチ代替え

昨年、立て続けに北海道を襲った台風typhoon

その影響が食に出て来ましたねbearing

特にジャガイモ~bud

ポテチが消えるsign02

コンビニ等には商品はまだ有りますけど

徐々に無くなるのではthink

スーパーの新ジャガだけど鹿児島産が出ていました

5個入り366円税別でしたよ~coldsweats01

凄い高いmoneybag

Dscf2031Dscf2033

んで、

ポテトの替わりsign01うるち米で作ったチップス

ポテチが消えたらこれで乗りきりましょう・・・





2017年4月13日 (木)

釣鐘の華

春の嵐の後は気温も上昇up

ドウダンツツジの花も元気が増して来ましたhappy01

170412_162101

競うように沢山の花が咲き乱れでいますねsign02


2017年4月12日 (水)

春の嵐

昨日は花散しの凄い雨が降りましたrain

屋外での作業は出来ませんから

bullettrainちょっと出かけてみましょうbullettrain

170411_152401

とりあえずlovely

170411_160601

4月だと言うのに山には残雪ですよsnow

170411_170301

お蕎麦を食べて帰りますですbullettrain







2017年4月11日 (火)

米粉餡ころ

米粉で作ったあんころもちを頂きましたwink

搗いたモチに比べ粘りは有りませんが食べやすいです

喉に痞える心配がないのでお年寄り向きかなsign02

Dscf2030

ひと口サイズの美味しい餡ころgood

米粉ブームの再来を期待したいですね・・・


2017年4月10日 (月)

あぜ道の矢車菊

桜は満開cherryblossom

土手道はアブラナの黄色一色cute

そしてあぜ道はthink

170409_163301

鮮やかな紺青sign01

矢車菊の花言葉は「繊細」「優美」ですってwink


2017年4月 9日 (日)

豚丼

近所のスーパーで北海道フェアーをやってたevent

Dscf2025

眼に留まったeye豚丼pig

豚丼といえば帯広ですよねairplane

帯広に行っちゃたりして・・・


2017年4月 8日 (土)

ビンゴ5

今月3日から新発売の「ビンゴ5」new

毎週水曜日が抽選日なのsign01

で、

早速買ってみたmoneybag

Dscf2018

売り子さんが3口買っていただければthree

「春のウキウキキャンペーン」の応募用紙をくれるとかbearing

っつ~

売り子さんの笑顔に弱いkeiちゃん(*´ェ`*)

¥600も出してしまったmoneybag

ラグビーワールドカップ2019協賛くじでもあるので

まぁっいいか・・・


2017年4月 7日 (金)

2017桜満開

熊谷地方気象台は本日

桜(ソメイヨシノ)が満開したと発表しましたcherryblossom

平年より2日遅く、昨年より6日遅いんですってthink

Dscf2016

keiの住む近所の桜cherryblossom

Dscf2015

綺麗ですねぇlovely





2017年4月 6日 (木)

塩水選

塩水選をおこないましたconfident

稔実の良い種籾を選別する為、とても大切な作業なのねsign01

Dscf2004

生卵が浮くchick塩分比重1.10sandclock

Dscf2005

浮く籾は稔実の悪い籾sign03捨てます

草丈、葉数、根数に優れた生長の旺盛な籾は浮くことなく沈むのgood




2017年4月 5日 (水)

赤羽

赤ちょうちんの聖地、赤羽へbeer

ディープな街think

170404_203901

江戸の地酒を「だし」で割る発想がスキheart04

170404_204501

「丸健水産」さんと言えばおでんnote

植木屋さんと一緒だと1軒では終わらないのよ~

さて、なぜでしょう・・・





2017年4月 3日 (月)

新駅誕生

一昨日の話sign01

秩父線に新駅が開業いたしましたtrain

熊谷駅-持田駅間new

Dscf1999

立派な駅舎に地域住民は驚きhappy01

Dscf2001

その名も「ソシオ流通センター」駅happy01

熊谷駅まで3.3kmtrain

Dscf2003

記念に入場券を購入moneybag

まっ、この駅利用するかどうかは不明かな・・・








2017年4月 2日 (日)

春の小川

用水期を前に、堀の清掃活動を行いましたsweat01

コンクリートで護岸されず昔ながらの用水路

Dscf1994

雑草を刈り、投棄されたゴミの片付けbearing

水の流れを良くするとです・・・


2017年4月 1日 (土)

播種機改造

天気が悪く圃場に出られないので作業場仕事となりますsweat01

以前からの懸案であった播種機の延長レールですがnew

新品を購入すると10万円程しますmoneybag

便利で楽に作業が出来るのですがthink

出費も痛いwobbly

で、

そこは

遊休品の材料とちょっとした工夫でflair

Dscf1964

改造~2本ベルトを新設sign01

Dscf1965

苗箱1枚分の延長wink

(v^ー゜)ヤッタネ!!5000円で済んだmoneybagのです・・・



« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »