« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月29日 (月)

忙しい合い間の宴

昨日、所属団体の宴会に出席しましたwink

忙しい時季では有りますが(^-^;ネ!

170528_201301

青淵郷は深谷のお酒bottle美山錦を使った美味しいお酒ですよ

ネーミングが素敵ですよねshine

深谷の偉人、渋沢栄一翁の雅名ですってlovely

170528_201801

やっぱsign01和食っていいねhappy01

さて、今日からまた頑張りましょう・・・





2017年5月26日 (金)

合羽ダイエット

田植えをしたら収穫まで何もしないってことありませんよ~note

田植え後最初の作業は問題雑草の抑制ですcoldsweats01

ヒエやホタルイが元気よく出て来ますので

それらを出さない薬剤の散布をすることですよ

Dscf2107

10㌃500cc田んぼに入っておっ振るのねsign04

けっこうな重労働sweat01

rainなので合羽着て作業しましたが、汗ダクダクdash

ダイエットにいいかも( ´艸`)プププ

Dscf2108

しかしまぁ~「トップガン」だの「ポッシブル」だのmovie

命名者さんはトムクルーズ様のファンかしらlovely

なんつって・・・





2017年5月25日 (木)

平成29年産田植え始まる

平成29年のお米もriceball

本日から田植えとなりましたconfident

生憎の雨模様rainですが炎天下より良しsunsweat01

Dscf2104

田植え機にセットbud

Dscf2105

思い通りの苗が出来て満足sign01

怪我をしないように「慌てず無理せず余裕をもって」wink

尚、雨の為レンズの右下が曇ってしまいましたねcamera




2017年5月24日 (水)

ジャガ塩辛

新ジャガを掘ってbud

いざ、何をつくるといってもthink

手間暇かけるわけにはいかないのでcoldsweats01

いつものsign04

Dscf2100

皮付きのまま茹でてdash粗熱をとったら皮を取り

イカの塩辛を乗せただけの簡単おつまみbeer

2017年5月23日 (火)

試し堀り

ジャガイモの地上部(茎や葉)が枯れて来ましたのでbud

収穫間近でしょうかthink

Dscf2098

試しにこの一本掘ってみましょうかsweat01

Dscf2097

出てくる出てくるdash

Dscf2096

昨年ほどの収穫は有りませんがマズマズといったとこでしょうwink








2017年5月21日 (日)

暑さと焼き肉

昨日の気温は31.7℃まで上昇up

本日は33℃の予報ですってsweat01

っつーことでlovely

170520_182101

開店と同時に暖簾をくぐりwink

二人焼き肉をgeminiやりましたpigbeer

暑い時は焼き肉が合いますねぇ・・・

2017年5月20日 (土)

街ネタ・・虎の門

焼き鳥~chick

本格焼き鳥店に行きましたdash

170519_190601

ちょうちんnote

虎の門駅近くの鳥与志さんthink

あ~美味しかった・・・


2017年5月18日 (木)

濃~いお茶

今朝も元気だお茶が旨いjapanesetea

お友達から新茶を頂きましてnew

毎朝、緑茶の香りを楽しみ呑んでいますhappy01

んで、

夜はnight こちら

170517_132701

緑茶ハイbar 

すっごい濃いの~って焼酎ではなくお茶がsign01

埼玉茶処呑んでみねぇ~・・・


2017年5月17日 (水)

いまだ現役

田んぼに肥料を与えますbud

品種によって増減しますがwink

均一に撒くことがポイントnote

170516_151201

一年に数時間しか稼働しない施肥専用トラクターdash

ポンコツですが調子がいいのshine


2017年5月16日 (火)

ハラス焼き

地方によって呼び名は違うかも知れませんが

鮭のハラス焼きですfish

170515_174101

脂ギンギンですよlovely

2017年5月15日 (月)

10日後

コシヒカリを10日後の25日に植えようかと思ってますthink

bud予定ですけどねcoldsweats01

Dscf2090

(*^ω^*)ノ彡

田植え機のバッテリーが弱ってしまい新品を注文してあるのですがmailto

まだ届いていないの・・・


2017年5月14日 (日)

母の日は混む

お昼過ぎて作業を始めるもsweat01

住宅地近くの圃場ではヤキモノをしている匂いがbearing

子どもの日にバーベキューをやっていた家庭が今日もBBQpigchicktaurus

そっか~母の日だsign03

家族でのBBQは憧れthink

楽しそう~wink

で、

早々に作業を済ませ

近所の焼き肉屋さんへdash

本日は予約で一杯で~すweep 、ですって

焼き肉での母の日お祝いも(u_u。)叶わぬsweat02

Dscf2087

お弁当屋さんにて

お安く済みました・・・


2017年5月13日 (土)

にんにく蕎麦

チンするコンビニ蕎麦24hours

一工夫で更に美味しくthink

何かで見たので即実践sweat01

170512_183101

チューブにんにくを入れてsign04マゼマゼ(。・w・。 )

勇気あるかたはお試しを・・・


2017年5月12日 (金)

携帯洗う

今日は29.1℃ながらも、湿度が高く蒸し暑かったsweat01

人一倍汗っかきなkeiですが洗濯量が増えるこの時季wobbly

まとめて「どん」は嫌いなので、少量でも洗濯機を稼働させますthunder

んで、

お昼休みに午前中着ていたものを洗いましたdash

170512_143301

作業ズボンのポッケに携帯電話を入れたままmobilephoneね~~

干すときに落ちたのよmobilephoneガラケーですがΣ(;・∀・)

一緒に洗っちゃったsign04

でも、、

不具合は無さそうですよ・・・


2017年5月 6日 (土)

初ガリ

暑いですね~sweat01

昨日の最高気温が27.7℃、今日は27.4℃の熊谷地方note

日に焼けてましてbearing

呑んでるんかって言われる始末down

あぁ~呑んでるよと答えるkei( ̄ー+ ̄)sign01

170506_132501

今年初のガリガリ君はグリーンスムージー味ですってpenguin

10種類の野菜と3種類の果物banana

賛否分かれるチアシード入りですがthink

味を忘れる味でした・・・

2017年5月 4日 (木)

緑化順調

先月24日「コシヒカリ」、25日は「あいちのかおり」を播種しましたがbud

とても順調に育っておりますhappy01

Dscf2077

第一葉が展開したコシヒカリriceball(・∀・)ニヤニヤ

Dscf2076

こちらはあいちのかおりriceball

今年は気温変動が少ないので管理が楽ですlovely




2017年5月 1日 (月)

晴れりんご

さあ、今日から5月happy01

焦らず、無理せず、余裕をもって過ごしましょうnote

Dscf2070

ひと息dash入れましょうかね・・・


« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »