« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

雄国湿原

裏磐梯五色温泉の朝は早いshoe

Dscf2179

五色沼までは徒歩圏内ですので早朝のお散歩を楽しめますlovely

二日目のはじまり~shine

Dscf2183

ツアーバスは雄国荻平駐車場に向かい専用のシャトルバスに乗り換えますbus

で、

階段を下り湿原に向かうのshoeshoe

20分弱歩くとそこはnote

Dscf2189

標高約1100m

Dscf2187

ニッコウキスゲの咲く群落happy01

Dscf2190

sweat01群生してないじゃんsweat01

来週が見頃とかsign02

まっ!気を取り直してsign04

木道を歩きましょうwink

Dscf2192

木道は爽やかな散策路ですsign01

Dscf2198

自然の演出は正直ですよねthink

今日はおしまい・・・






2017年6月29日 (木)

南会津へ

半年ぶりのぶらり旅bullettrainbus

新白河駅からツアーバスに乗車して大内宿に向かいますdash

Dscf2168

Dscf2144

Dscf2152

南会津郡下郷町にある半農半宿の宿場町think

国選定重要伝統的建物群保存地区なのよ

茅葺き屋根が素敵shine

で、keiにとってもっと素敵なこと

Dscf2154

これっ!beer

Dscf2155

売店兼休み処happy01

Dscf2157

なんとsign01

鮎かと思ったら岩魚の塩焼きですよ~good(*^m^)ウレシ~

お店の方との会話も弾みましたがlovely

バスの時間もありまして

残念ですが

出発bus会津宮下へ向かいます

Dscf2167

乗るは只見線~一日6往復の超ローカル線train

Dscf2171

Dscf2174

ウフフ!

Dscf2175

車窓からの絶景ポイントは同乗の地元の方が教えてくれましたcamera

会津柳津までの短い乗車区間でしたが

ローカル線の良さを改めて感じましたねsign04

で、

再びバスへbus

宿泊場所の裏磐梯へと向かうのでありますspaspa

楽しみは温泉と地酒

今日はおしまい・・・

2017年6月26日 (月)

漬け天

美味しい漬け天dash

170626_203101_2

新幹線に乗って行く価値有wink

170626_190401

これっ!

野沢菜漬けの天ぷらhappy01

マジsign01

旨いっス・・・

2017年6月25日 (日)

雪くま~

雪くまの夏が始まりますよ~heart

てっいうか!始まっているお店もありますが

7月1日開始が多いですねnew

170624_090101

ウフフbleah新しいお店も増えましたhouse

熊谷に来て食べましょう・・・


2017年6月24日 (土)

信書

ず~と勘違いしていましたcoldsweats01

「信書」と「親書」

Dscf2138

今年度から農業共済の支部長になったkeinote

その共済からの重要書類が飛脚便で届いたのrun

以前は担当者が届けてくれたのにね~lovely

簡略というか寂しい時代になりましたよ・・・


2017年6月23日 (金)

冷やし中華食べました

そう言えば昨年、友人宅へ新ジャガを届けた際

冷やし中華をご馳走になったlovely

ことを思い出しましてshine

170622_183901

今年も友人の奥様が作ってくれましたsign01

得意なのでしょうかね・・・


2017年6月22日 (木)

読書の時間

昨日は一日中雨でしてrain

ヒマでしたsign01

晴耕雨読ということでbook

Dscf2135

農協からの贈り物happy01

なるほど~good

beerビールをガブ呑みしても痛風になるとは限らない常識think

痛風の発作は7月に多くみられるそうです

ご注意くださいね・・・


2017年6月21日 (水)

夏至にすること

本日は夏至ですthink

今日を境に日長が徐々に短くなるのですよsun

で、

短日植物のイネは夏至を過ぎるころから幼穂分化し生殖成長へと転換するの

勿論、温度や品種によって違いますがねnote

170621_113901

出穂期高温を避けるため遅植えした彩のかがやきbudも順調sign04

日が短くなったなったねぇ~ってcoldsweats01

人間が感じる頃にはイネはしっかり実を付ける準備しているのよ・・・


2017年6月20日 (火)

もちもちシュー

ゆっくり、のんびりshine

スーパーでのお買い物が復活しましたhappy01

忙しい間は食材すら買えずweepでしたよ

Dscf2133

味わって食べるシアワセってか・・・


2017年6月19日 (月)

らっきょう漬け

我が家のらっきょうは不作でしたbud

今年は雨不足のせいなのかsign02小ぶりですよsign04

Dscf2131

らっきょう漬けの素に鷹の爪2本投入しただけwink

ビールのつまみやカレーの時に食べま~す・・・


2017年6月18日 (日)

とりあえず終わる

田植えと小麦刈りの全行程が終わりましたsweat01

梅雨とはいえまとまった雨もなくsprinkle

小麦の刈取りも順調でしたよsign01

Dscf2127

終わっても小麦あとの耕転作業は続きますけどね

とりあえずほっとしましたjapanesetea


2017年6月11日 (日)

上昇傾向

当たる確率がアップした模様ですupup

前回のナンバーズ4

ストレートで買って3桁まで当たったんねsweat01

残念だけどもう一歩weep

昨日はファミマ24hoursの鶏つくねを買ったらchick

Dscf2123

当たりましたdollar

さあ、

運気上昇と捉えてよいでしょうか・・・


2017年6月10日 (土)

原付かアシストか

田植えも終盤の終盤sign04

あと6反歩残すのみnote6反といっても小さな田んぼが4枚、これが超面倒

一気に終わるということではないのですがthink

んで、

難所続きでしたがsweat01

最大難所が無事に済みました(・∀・)ニヤニヤ

Dscf2119

軽トラが通るにはギリギリ狭い農道を抜けdash

Dscf2117

Dscf2118

少し遠い圃場が終わりホットしていますsign01

この圃場への見回りは自転車にて行ってますがbicycle

風向きによってはちょっと疲れるweep

で、

one中古の原付バイクを買う

two電動アシスト自転車を買う

迷ってます・・・




2017年6月 9日 (金)

ストロベリームーン

今日は一年で一番カワイイお月様fullmoon

赤っぽいピンクのようなthink

でも、ココ上空は雷雲thunder

もうしばらくしたら空を観てみましょうnight

2017年6月 6日 (火)

祝い酒

keiの周囲や小学校の同級生に6月生まれはいませんのbirthday

忙しい時季ですからねぇ~think

で、

ささやかな御祝をnote

170606_162801

ヒラメのお刺身lovely

170606_163901

火星から来た宇宙人串shine

おめでとうございますhappy01




2017年6月 3日 (土)

庫内充実

事務所(オフィースK)にある冷蔵庫ですがpenguin

地主さんからの差し入れが続々beernote

Dscf2115

大変満足でありますです・・・


2017年6月 2日 (金)

笑う奴

田舎の年寄りはconfident

笑われるからしっかりした仕事を熟せ言うsign02

例えば

本日の例typhoon

西風強く最大風速17.8m/s

こんな日には田植えはご法度down

「西風吹いてんのに田植えすると笑われちゃうよ」と・・

兼業農家であれ、専業であれ予定していた日程で作業するんだもの

西風吹いたってねぇ~~sweat01

あるご婦人「じょーちゃんがこんな日に植えてるよ」bud

kei「別にいいんじゃない」

ご婦人「こんな日に植えてたら笑われちゃうよ」

kei「俺は笑わないけど」

笑う奴って他人のこと笑ってるから自分も笑われるって思ってですよ

笑われないようにすることが大切ではなく

他人を思いやることが大切なのよ

kei「立派な人間は人を笑わず」think

Dscf2113

↑ここに有った560枚の苗は植えましたdash

Dscf2114_2

残りはこれだけ500枚bearing

難所続きの圃場が待ち構えているのです・・・





2017年6月 1日 (木)

6月ですね

居酒屋さんに行ったらbirthdayの準備がしてありまして

ママに聞くとear

お客さんのお誕生日会をやるんですってsign01

誰っthink

あきらちゃんよsign04

ほぅnote

170601_192301

関係のないワタクシですがbleah

ケーキだけは頂きましたcake

ごっちゅんですlovely

« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »