« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月30日 (土)

ギンナン

明日は地域の運動会run

地元小学校の校庭をお借りして行いますnote

今日はその準備sweat01

テント張ったりライン引いたりflag

で、

毎年気になるは

校庭の銀杏の樹clover

Dscf2399

lovelyほれっ

Dscf2400

大量のギンナンが落ちていましてheart04

誰も拾わないのかしら・・・





2017年9月29日 (金)

朝顔頑張る

9月も残す2日confident

我が家の朝顔はまだガンバッて咲いていますcute

体内時計が割と正確な朝顔ですwatch

日暮れが早くなったせいか咲いている時間も若干長いかなsign02

170928_084701

昨日の雨に打たれましたrain

今朝は最低気温が14.5℃coldsweats01

夏の顔ともお別れでしょうかね・・・


2017年9月26日 (火)

金木犀満開

我が家の金木犀shine

只今、満開lovely

Dscf2395

Dscf2393

爽やかな空気に包まれて漂う香りは初秋の贈り物present








2017年9月25日 (月)

落ちアユ

太公望自慢の鮎釣りfish

話が長くてクドイのがたまにキズですがwobbly

それは美味しい鮎にて帳消し(^-^;

170924_141501

塩焼きで食べられればそれで満足lovely

台風で増水した那珂川も落着きを戻しtyphoon

釣果は良かったみたいっス・・・


2017年9月24日 (日)

にんにく種

にんにくの植えつけ時期が迫って来ましたがsign01

もう少し涼しく成ってからが良いのthink

Dscf2390

尖がっている方を(芽が出る)上にup5cmの浅植えshine

にんにくの栽培は簡単ですよ・・・


2017年9月21日 (木)

夏の終わりに

今日は真夏日とのお別れの日だとか(関東地方)think

大体が30℃を越えるという事が今日で締切ですってsign02

まぁっ~夏の終わりということsweat01

Dscf2387

天高く 心晴れ晴れ 日本晴れ 

早生種の刈取りも順調sign04秋晴れに感謝でございます・・・


2017年9月20日 (水)

郷土のお水

稲刈り作業中dash

地主さんが「けいちゃん、涼しくても水分補給は必要よ」sign01って

これっhappy01

渡されたのはlovely

Dscf2380

古代蓮の雫ですってnote

お水ですよ

Dscf2381

行田の深井戸水sign02秩父で製造sign02

よくわかんないけど普通に美味しいwink





2017年9月15日 (金)

秋を食す

居酒屋もお客さんを呼ぶために趣向を凝らすhappy01

旬は勿論ホンモノも欲しいかなsign02

とっ、いっても

moneybagは硬い( ´艸`)プププ

で、

170915_165101

「秋おろし」はconfidentwink旨い

170915_165103_2

松茸と蔓紫の天麩羅lovely

んっ~秋だなぁ~shine・・・








2017年9月14日 (木)

29年産稲刈り始まる

本日より29年産の稲刈りを始めましたriceball

台風18号の進路が日本列島に向かうということなのでtyphoon

今日明日で乾燥機に満杯しなくてはsweat01

Dscf2378

コシヒカリは倒伏ぎみsweat02

追肥のタイミングの難しさthinkの結果はこれっsign01

でも収量は有りそうです・・・


2017年9月 9日 (土)

バーナー不具合

稲刈りを来週に控えriceball

乾燥機に不具合がwrench見つかるeye

Dscf2373

2号機sign01

Dscf2374

点火バーナーが作動しないのng

肝心な部分の不具合に動揺heart03

Dscf2375

バーナー一式交換wobbly15万円ですってsweat02

(つд⊂)エーン(;´д`)トホホ…







2017年9月 5日 (火)

野菜たっぷりちゃん

久しぶりのRingerHutnoodle

野菜たっぷりのちゃんぽんにしてみたwink

170905_114801

今は野菜にかけるドレッシングが選べるのねhappy01

へぇ~sign01

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »