« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月

2017年10月28日 (土)

呑み直し

久しぶりに大宮で呑む機会がありましてbeer

お友達が設定した1次会場へbullettrain

とても静かで落ち着いて呑めますwink

が、

その分お値段は高いsweat01sign02

と、

時間は経つのは早くwatchせっかくの大宮なので

もう一軒( ´艸`)プププ

171027_200602

大宮駅東口(南)から1分くらいshoe

いづみや本店さんにて呑み直しdelicious

賑やかな店内ですけどnote

ワタクシには合ってるかな~upってね

171027_212901

お帰りは新幹線でbullettraindash~いやいや~W7の「かがやき」ではないよ~

しっかり高崎止まりの「たにがわ」に乗りましたからscissors

安心してください・・・

2017年10月23日 (月)

残されたもの

今回の台風21号typhoon

本日午前0時から6時まで137mmの雨を降らせましたrain

台風が抜けてから風が吹き荒れ最大瞬間風速24.6m/styphoon

今ももの凄い風wobbly

Dscf2444

田んぼもご覧の通りsweat02湖の様でしょ(;´д`)トホホ…

でも、

久しぶりの青空が気持ちを落ち着かせてくれますけどね・・・


2017年10月18日 (水)

ブリが旨い

鰤っつーとfish

日本海側のイメージです(。・w・。 )

ワラサはよく食べますけどぉ~

出世魚ですので入荷次第ってことかなsign02

171017_164201

先ずはお刺身restaurant

寒ブリは一押しlovelyなので北陸bullettrainに行く予定を立てますです・・・


2017年10月17日 (火)

肉王

さて、

この度、TBSで連続ドラマ「陸王」が放送開始となりましてtv

舞台は埼玉県行田市の足袋屋さん「こはぜ屋」happy01

足袋作り100年の老舗が会社の生き残りをかけてheart01

考えて考えた結果、足袋作りの技術結集させ

ランニングシューズの開発に挑むというドラマなのね

詳細は「陸王」を検索してくださいpc

で、

そのドラマの中に登場する「居酒屋そらまめ」beer

その「そらまめ」の名物メニューが肉王メンチカツtauruspigなの

と、

前置きが長く成りましたがdown

Dscf2434

ランチパック「肉王メンチカツ」shine

コンビニ24hoursで売ってたので買いました・・・


2017年10月16日 (月)

急募お日様

お日様が恋しいsunlovely

この時季は大陸からの移動性高気圧に覆われ

概ね、晴れの天気が続くのですけどthink

秋雨前線が居座っちゃってsign02

雨ばっかりrain

Dscf2428

晩生種も刈取りを待っているのにね~sweat01

稲刈り遅れるbearing→麦播き遅れるbud→ぶらり旅遅れるbullettrain

神様お願い・・・


2017年10月14日 (土)

にんにく順調

雨が続きますrain

晴れませんsweat02

と言う事は

稲刈りが出来ませんwobbly

(;´д`)トホホ…

唯一の慰めは

Dscf2427

にんにくが順調に育っていることbud


2017年10月12日 (木)

荒元投口交換

さて、

このパソコンですがpc新品が来るまでにnew

ダメもとで、プログラムを削除しまくった結果

空容量が11.7GBまで増えましたsign02

面白いネcatface

空容量が増えるとサクサク動作するので

記事を更新してみたmemo

籾摺り作業中sweat01

籾摺り機の周囲、籾が散乱してるのよ

微妙な量ですけど何か気になるってんでbleah

籾摺り機の前カバーを開けてみたwrench

Dscf2417

これだ~eye

Dscf2418

穴あき発見scissors

メーカーさんに聞いたところ「荒元投口」という部品が判明

早速、販売店に手配faxto

これ取説の消耗部品覧に載ってて耐久時間が100~150時間ですってsandclock

Dscf2422

翌日新品が届きましたpresent→が新品new

Dscf2424

取り付け完了dash

Dscf2425

この部分のネジが取り付け難いから注意ですよdanger

まぁ~

次の100時間までは大丈夫でしょう・・・














2017年10月10日 (火)

連絡

Cドライブの空容量が何とcrying

1GBになってしまいpc

パソコンを立ち上げるまですっごい時間がかかるの

んで、

この記事に至るまで苦労をしwobbly

やっとの思いで

こぎ着けたので御座いますdash

仕事上のエクセルはメモリーに移し換えできたのでgood

ひと安心sign01

と、言ったところ

暫くの間お休みいたしますので

皆様お元気でsign04

では

さようなら・・・

2017年10月 9日 (月)

充実籾

兼業農家さん達はこの3連休で稲刈りを

終わらせたいですがhappy02

金曜日から続いた雨の影響でrain土曜日はお休み

昨日は圃場が賑やかになりましたよ~

Dscf2413

ワタクシも「彩のかがやき」を刈り始めdash

Dscf2416

意外と収量が多いのにビックリup

さぁ~稲刈りも中盤戦flag

しっかりと安全にです・・・





2017年10月 8日 (日)

里芋

秋の収穫祭が続きますhappy01

次はsign04

秋の味覚の代表と言えばnote

これっeye

Dscf2409

里芋heart04

芋煮、けんちん汁等、寒い時にはもってこいwink

因みに芋煮は宮城仕様の豚肉を使いますpig

(*^ω^*)ノ彡・・・


2017年10月 7日 (土)

枝豆旨し

収穫の秋が美味しく迎えてくれますhappy01

先ずは、

これっsign01

Dscf2406

我が家の枝豆bud

枝豆っつーと「夏のビールのおつまみ」ってbeerイメージでしょうが

豆の香りと美味しさを追求するのであれば

今時季に収穫できる晩生種がおススメnote

なんて旨いんだ・・・


2017年10月 6日 (金)

ニンニク芽が出る

植えたニンニクの芽が出ましたbud

そしたら、あっという間に脇芽も伸びてしまいsweat01

早めにチョッキンhairsalon摘みます

Dscf2401

(*^ω^*)ノ彡

収穫まで時間は掛かりますが手間は掛からずwink

ほったらかしニンニクです・・・


2017年10月 3日 (火)

牡蠣フライ

居酒屋メニューが秋冬バージョンになりましたthink

あったかシリーズsign01

まぁ~牡蠣鍋とかチゲ鍋とかgood

でも

本日は最高気温28.7℃湿度55%

ちょっと蒸し暑いねsweat01

店員さんが鍋にするには暑過ぎましたよね~って

言うので

んだねぇって答えた

でも

牡蠣が美味しそうだったのでlovely

171003_165602

牡蠣フライを注文してみた( ´艸`)プププ

週末は20℃くらいという予報なので、鍋が出るかもね

 

と、話は変わりますが

明日は十五夜fullmoon

炭酸まんじゅうを食べなくてはです・・・


« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »