« 2017年10月 | トップページ

2017年11月

2017年11月24日 (金)

貰いたい

今年も買いましたsign01

キットカットのお年玉shine

来年は戌年dog

Dscf2488

デザインは3種類あるとかwink

Dscf2489

お年玉袋付きmoneybag

毎年想いますthink差し上げるより貰いたい・・・





2017年11月23日 (木)

旨口

本日は勤労感謝の日birthday

御祝なので朝から呑みますnote

Dscf2484

しぼりたて生原酒、コクのある「うまくち」

うん~

こらぁ~効くはbearing

何に効くsign02

?何に効くんでしょうね?

効くって言うけどwink

(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

効いたkeiちゃんでございます・・・


2017年11月22日 (水)

来年の話

つい先日稲刈りが終わりsweat01

麦播きの段取りをせっせと行うkeiちゃんdash

しかし、

稲作資材は来年産の予約が始まるのでございますcoldsweats01

Dscf2478

ガイドブックにて商品の説明memo

肥料や農薬がわかりやすく紹介されていますね~scissors

Dscf2480

農協も本腰入れて来ましたかsign02

Dscf2483

安けりゃ買うよmoneybag

ホームセンターと値段を見比べましょうeye

農家の為の農協ですからお値段高くちゃだめだべ・・・








2017年11月21日 (火)

雪男

一気に寒さが増した感think

最低気温が一桁前半なのでsign01

朝ふとんから出るのが寂しくなりますsweat01

てなわけで

晩酌も日本酒に変更recycle

初陣はこれっ

Dscf2475

青木酒造さんの雪男bottle鶴齢でお馴染みの蔵っスwink

辛口にて後味のキレがバツグンnote

魚沼地方の食文化に合った清酒

まさに代表選手

晩酌にもってこいでございます・・・


2017年11月20日 (月)

ガス焼き

稲刈りが終わると

様々な行事が入って来ますsweat01

作業機の清掃や倉庫の片付けなど

まだまだやることが沢山有ると言う事なのにねwobbly

 

外の空気は一段と寒さが増すsign04

温かい鍋もいいですが

焼き肉も久しぶりpig

171119_172701

今回はガス焼きのお店に行ってみた

炭火と違い火力が強いから早く焼けますgood

早食いのkeiちゃんにはもってこいでございます・・・


2017年11月17日 (金)

出荷順調

10月の長雨の影響はrain

出荷作業にも出ましたcoldsweats01

が、

ここにきて業者さんも落ち着いたのかdash

ちょくちょく来て持って行きますsweat01

Dscf2471

さぁ~ドンドン行きましょうnote

倉庫が空になるまで出しますよ・・・


2017年11月16日 (木)

自ら汗を

周囲では家庭菜園が活発なのねbud

まぁ~それは良い事として

活発故にトバッチリも有りましてcoldsweats01

keiのお米を買ってくれる菜園Aさんに毎年稲わらや籾殻を差し上げているのよpresent

欲しいというからねsign01

ご自由にどうぞって勝手に取りに来てくれるからdash

手間いらずwinkなの

で、菜園仲間のBさんが「分けてくれるって」Aさんから聞いたんだけど

っつーのsign02

あぁっどうぞご自由にって言ったのだけど

一向に取に来ないbearingので放っておいたら

未だですか~って言われた

えっ何がですか~と尋ねたら

籾殻くれるって言ったんべ

あ~言ったよ

用意してねーべ

こちらからは用意はしねっスよ 必要なだけ自分で取るんだよ

何~だ!

Dscf2468

Bさんの野菜の出来が悪いのはこういうことってAさんが言ってた

自ら汗しないとね・・・


2017年11月15日 (水)

withとは

だし巻き卵に合うものchick

171114_165801

だし巻き卵with辛子明太子wink

個人的には辛味噌だれが合いそうな気がします・・・


2017年11月14日 (火)

祝・・埼玉県

本日は埼玉県の誕生日ですbirthday

じゃぁ~何歳sign02

その件に関しては、Wikiで調べてねpc

で、

ワタクシは

171114_100601

ウフフ!秩父鉄道のフリーきっぷtrain

1000円moneybag乗り放題note

まぁ~1000円分は乗車しましたので元は取りましたよwink

まだまだ、

午後からも出かけて秩父線を楽しみます( ´艸`)プププ

SLも運用されていますし

誕生日って嬉しいですね・・・

2017年11月13日 (月)

平成29年産稲刈り終わる

秋雨前線による長雨rain

10月は5日しか稲刈りが出来ずsweat01かなり焦りました

そして、今月はフル稼働

コンバインの故障続出wrench

やっとの思いで刈取りが終わりましたconfident

が、

作況は「100」~まぁまぁriceball

ニコニコの29年産でした・・・

2017年11月10日 (金)

今年も出現

出ましたwobbly

台風の影響か捕獲数が少ないとかbearing

でも、

Dscf2461

昨年より多いじゃんsweat02


2017年11月 9日 (木)

贅沢は敵か

2貫で108円moneybag

まぁ~期待薄ですけどfish

ホタテのバター焦し醤油shineをポチっとsign01

171108_125001

せめて1貫198円でもう少し高級感を望みたいcoldsweats01


2017年11月 8日 (水)

洗濯楽し

先月の雨とは一転rain晴れ間が続きsun

洗濯するのも張り合いがでますねt-shirt

因みに、洗剤は買ったことなく

頂き物で済みますpresent

Dscf2459

今回の粗品はボールドbleah

他に、ビーズやアリエールが在庫していますshine

個人的にはレノアがスキなんですけどlovelyネ・・・


2017年11月 7日 (火)

老婆の9月病

人間を観察するのって楽しいよねthink

それは、2ヶ月前の9月のこと

老婆がkeiのとこやって来てdash

老婆「keiちゃんに刈取り頼みたいんだよね」って言うのsweat01

kei「何、倅さんやんないの」gemini

老婆「勤めが休めなくて、天気にも左右されるし」raintyphoon

kei「そら~皆同じですよ」bearing

老婆「keiちゃんは段取りがいいから無駄なく熟すで」note

kei「じゃあ今から段取りして刈取りに備えればいいじゃん」wobbly

老婆「・・・・・」cat

と、

結局のこと

老婆家が作付けの半分を刈り

ワタクシが半分刈取りをやってあげて無事に終わったshine

で、

昨日

作業賃料の請求をしに老婆宅を訪ねた

kei「はい、請求書」memo

老婆「keiちゃんに頼まなくても出来たいね」cat

kei「でしょ、」

kei「無事に終わると、困っていた時の事を忘れちゃうのよ」

老婆「keiちゃんにこれ払ったら残りが無くなるよ」cat

kei「まぁ~ボランティアじゃないからねしっかり頂きますよ」

老婆「手伝う事あったら遠慮なく言って」cat

kei「じゃ~ぁ来年は頼まないで」

と、このやりとり

4年続いてます・・・

2017年11月 6日 (月)

先に進まず

以前にも申し上げましたがthink

ワタクシは忘れられる相がありましてconfident

今回も

出荷を忘れられている様ですsweat02

1週間前に依頼した125袋

未だに取に来ませんbearing

あぁ~

また

忘れられたか~

で、

催促の連絡はしませんが

先方の

想いは

如何に

営業的に不利なのは先方なのですけど

一生懸命さがない取引先は切っていいかもネ・・・

2017年11月 3日 (金)

日本晴

晩秋の候maplesign02

冬の足音が聞こえて・・・・・・・・・

と、言いたいところですがsweat01

171103_094801

think

本日は23.1℃まで上がりup

キセツ感のない気温ですsign02

ネ!

3連休お楽しみ下さいな・・・


2017年11月 2日 (木)

コンバインオペ

近年圃場で故障するコンバインを見かけなくなりましたthink

機械修理に疾走する販売店も一部のみdash

性能の向上か、無理せず作業を行っているかsign02

で、

Dscf2454

脱穀のスイッチを入れた途端「ガタ~ん」と異音を発したのねnote

前々から、2番口から「籾こぼれ」が気になっていましてwobbly

もしやと思い見てみるとeye

あやぁsign04

イヤな予感weep

早速オペに手掛けるwrenchワタシ失敗しないのでwink

Dscf2455

2番口ラセンが破損(;´д`)トホホ…

Dscf2457

部品待ちの為暫時お休みで~すsign03

 

追伸flair

オペは成功しました・・・






2017年11月 1日 (水)

ニンニク追肥

2週続けての台風の襲来はtyphoon

畑にとって困りましたsad

蒔いて芽が出て来たホウレンソウは成長が止まってdown

無残な姿に(p_q*)

でも、

ニンニクは元気ですhappy01

除草作業を兼ねて、ニンニクに追肥をしましたwink

Dscf2452

化成肥料をパラパラとgood

更に元気になるでしょう・・・


« 2017年10月 | トップページ