畑作

2017年11月 1日 (水)

ニンニク追肥

2週続けての台風の襲来はtyphoon

畑にとって困りましたsad

蒔いて芽が出て来たホウレンソウは成長が止まってdown

無残な姿に(p_q*)

でも、

ニンニクは元気ですhappy01

除草作業を兼ねて、ニンニクに追肥をしましたwink

Dscf2452

化成肥料をパラパラとgood

更に元気になるでしょう・・・


2017年10月14日 (土)

にんにく順調

雨が続きますrain

晴れませんsweat02

と言う事は

稲刈りが出来ませんwobbly

(;´д`)トホホ…

唯一の慰めは

Dscf2427

にんにくが順調に育っていることbud


2017年10月 6日 (金)

ニンニク芽が出る

植えたニンニクの芽が出ましたbud

そしたら、あっという間に脇芽も伸びてしまいsweat01

早めにチョッキンhairsalon摘みます

Dscf2401

(*^ω^*)ノ彡

収穫まで時間は掛かりますが手間は掛からずwink

ほったらかしニンニクです・・・


2017年9月24日 (日)

にんにく種

にんにくの植えつけ時期が迫って来ましたがsign01

もう少し涼しく成ってからが良いのthink

Dscf2390

尖がっている方を(芽が出る)上にup5cmの浅植えshine

にんにくの栽培は簡単ですよ・・・


2017年7月30日 (日)

西瓜収穫

我が家の西瓜bud

雨不足による裂果やカラスのイタズラbearingに耐えた1個one

Dscf2331

冷蔵庫の野菜室に入るサイズを収穫scissors

切ってみるまではわかりませんよ・・・


2017年7月11日 (火)

緑の絨毯

麦畑のその後bud

170711_160201

気持よい緑ですがnoteこのまま放置すると耕すのが大変sweat01

ワンコdogを放すと超喜ぶsign03

でも耕しました・・・


2017年5月23日 (火)

試し堀り

ジャガイモの地上部(茎や葉)が枯れて来ましたのでbud

収穫間近でしょうかthink

Dscf2098

試しにこの一本掘ってみましょうかsweat01

Dscf2097

出てくる出てくるdash

Dscf2096

昨年ほどの収穫は有りませんがマズマズといったとこでしょうwink








2017年4月29日 (土)

小麦ちゃん

予感的中bearing

小麦の穂が出たのねsign01

先週、このまま穂が出ちゃうかも?と、

170428_140401

小麦出穂sweat01

短いとコンバインに掛からない恐れがsign02

刈取りまでにもう少しは伸びることを期待して・・・


2017年4月22日 (土)

小麦の現在

播種が大幅に遅れた小麦bud

現在の様子はsign03

170421_154101

通常のこの時季より、丈が20cm程短いですsweat01

このまま穂が出てしまうのかcoldsweats01

ちょっと辛い小麦ちゃんでございます・・・


2017年4月19日 (水)

ジャガイモ順調

男爵芋がスクスクと育っていますbud

追肥が必要となりますので

株元にパラパラと振りかけ程度でok

Dscf2044

畝間の草取りも今のうちにネdash

そして、

メークインはこれから出芽bud

田んぼに畑に忙しいのでございます・・・

より以前の記事一覧