稲作

2017年11月22日 (水)

来年の話

つい先日稲刈りが終わりsweat01

麦播きの段取りをせっせと行うkeiちゃんdash

しかし、

稲作資材は来年産の予約が始まるのでございますcoldsweats01

Dscf2478

ガイドブックにて商品の説明memo

肥料や農薬がわかりやすく紹介されていますね~scissors

Dscf2480

農協も本腰入れて来ましたかsign02

Dscf2483

安けりゃ買うよmoneybag

ホームセンターと値段を見比べましょうeye

農家の為の農協ですからお値段高くちゃだめだべ・・・








2017年11月17日 (金)

出荷順調

10月の長雨の影響はrain

出荷作業にも出ましたcoldsweats01

が、

ここにきて業者さんも落ち着いたのかdash

ちょくちょく来て持って行きますsweat01

Dscf2471

さぁ~ドンドン行きましょうnote

倉庫が空になるまで出しますよ・・・


2017年11月13日 (月)

平成29年産稲刈り終わる

秋雨前線による長雨rain

10月は5日しか稲刈りが出来ずsweat01かなり焦りました

そして、今月はフル稼働

コンバインの故障続出wrench

やっとの思いで刈取りが終わりましたconfident

が、

作況は「100」~まぁまぁriceball

ニコニコの29年産でした・・・

2017年11月 2日 (木)

コンバインオペ

近年圃場で故障するコンバインを見かけなくなりましたthink

機械修理に疾走する販売店も一部のみdash

性能の向上か、無理せず作業を行っているかsign02

で、

Dscf2454

脱穀のスイッチを入れた途端「ガタ~ん」と異音を発したのねnote

前々から、2番口から「籾こぼれ」が気になっていましてwobbly

もしやと思い見てみるとeye

あやぁsign04

イヤな予感weep

早速オペに手掛けるwrenchワタシ失敗しないのでwink

Dscf2455

2番口ラセンが破損(;´д`)トホホ…

Dscf2457

部品待ちの為暫時お休みで~すsign03

 

追伸flair

オペは成功しました・・・






2017年10月12日 (木)

荒元投口交換

さて、

このパソコンですがpc新品が来るまでにnew

ダメもとで、プログラムを削除しまくった結果

空容量が11.7GBまで増えましたsign02

面白いネcatface

空容量が増えるとサクサク動作するので

記事を更新してみたmemo

籾摺り作業中sweat01

籾摺り機の周囲、籾が散乱してるのよ

微妙な量ですけど何か気になるってんでbleah

籾摺り機の前カバーを開けてみたwrench

Dscf2417

これだ~eye

Dscf2418

穴あき発見scissors

メーカーさんに聞いたところ「荒元投口」という部品が判明

早速、販売店に手配faxto

これ取説の消耗部品覧に載ってて耐久時間が100~150時間ですってsandclock

Dscf2422

翌日新品が届きましたpresent→が新品new

Dscf2424

取り付け完了dash

Dscf2425

この部分のネジが取り付け難いから注意ですよdanger

まぁ~

次の100時間までは大丈夫でしょう・・・














2017年10月 9日 (月)

充実籾

兼業農家さん達はこの3連休で稲刈りを

終わらせたいですがhappy02

金曜日から続いた雨の影響でrain土曜日はお休み

昨日は圃場が賑やかになりましたよ~

Dscf2413

ワタクシも「彩のかがやき」を刈り始めdash

Dscf2416

意外と収量が多いのにビックリup

さぁ~稲刈りも中盤戦flag

しっかりと安全にです・・・





2017年9月14日 (木)

29年産稲刈り始まる

本日より29年産の稲刈りを始めましたriceball

台風18号の進路が日本列島に向かうということなのでtyphoon

今日明日で乾燥機に満杯しなくてはsweat01

Dscf2378

コシヒカリは倒伏ぎみsweat02

追肥のタイミングの難しさthinkの結果はこれっsign01

でも収量は有りそうです・・・


2017年9月 9日 (土)

バーナー不具合

稲刈りを来週に控えriceball

乾燥機に不具合がwrench見つかるeye

Dscf2373

2号機sign01

Dscf2374

点火バーナーが作動しないのng

肝心な部分の不具合に動揺heart03

Dscf2375

バーナー一式交換wobbly15万円ですってsweat02

(つд⊂)エーン(;´д`)トホホ…







2017年8月27日 (日)

28年産完売

あと2週間後には稲刈りが始まるんじゃないかとriceball

段取りを進めるので御座いますがsweat01

早いとこ秋の空気に入れ替わってもらいたいですthink

んで、

新米newが出来る頃に頭を悩ませるのが前年米catface

所謂、古米coldsweats01

古米が欲しいという業者さんもいますが

お値段がやたら安いwobbly

といって、直売も新米に切り替わり待ちflag

さて、我が家の保冷庫にはcat

Dscf2367

開けてビックリ玉手箱shine

Dscf2368

ワタクシが食べる分の10kgほどが残るのみgood

平成28年産も無事完売となりましたmoneybag

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ・・・





2017年8月18日 (金)

求む日照

日差しが欲しいsun

Dscf2362

首が垂れてきましたコシヒカリriceball

Dscf2365

30日後には刈取り出来ると思うのですがthink

陽を沢山浴びて美味しくなるのにbearing

これじゃあ~ね オホーツク高気圧が強いからなの・・・





より以前の記事一覧